新刊「十回音読と音読書写」 6月1日発売です


 私 水島醉責任編集「サイパー®国語読解の特訓シリーズ」の新刊「シリーズ38・39 十回音読と音読書写 甲・乙」2冊が、6月1日に発売されます。

 音読をすることで、小学生ならほぼ全員、国語力が上がります。

 進学塾で低学年から長く国語の勉強をしているのに、国語の成績が上がらない子どもをお持ちの親御さんにとって、正しい音読の訓練は、おそらく「たったこれだけで?」と思われるほどの、信じられない結果を出すでしょう。

 さらに音読をしながら、その文章を書写することは、より一層の効果があることもすでにわかっています。

 国語力に伸び悩みを感じている、あるいはもう少し、なんとか国語力を上げて合格を近づけたいとお考えのかたは、ぜひこの「十回音読と音読書写」の訓練で正しい音読の方法を身につけ、国語力の上昇を実感していただきたいと思います。


f0214838_21370283.jpg
知恵と心を育む エム・アクセス
(教室指導・通信指導・問題集作成)

マインドフルネス学習法® MBLM
サイパー®練習帳シリーズ

[PR]

# by dokudan | 2017-05-17 21:37 | 平成29(2017)年 | Comments(0)

「天才パズル」韓国でも発売されます

「天才パズル 素因数パズル・ナンバーマトリックス 石川久雄 著」が、韓国でも発売されることになりました。

石川久雄 / M.access가 쓴 교과서 또한 한국에서 발행됩니다.
f0214838_15025774.jpg

知恵と心を育む エム・アクセス
(教室指導・通信指導・問題集作成)

マインドフルネス学習法 MBLM
サイパー練習帳シリーズ

[PR]

# by dokudan | 2016-12-14 15:03 | 平成28(2016)年 | Comments(0)

新著「マインドフルネス学習法」入荷しました

 お待たせいたしました。「マインドフルネス学習法」が入荷いたしました。学参書店では12月12日より発送いたします。

 54ページのうすい冊子ですが、内容はギュッとつまっています。子供さんの学習指導、今後の方針に、きっと役に立つと思います。

 どうぞよろしくお買い求めください。
f0214838_15535952.jpg

知恵と心を育む エム・アクセス
(教室指導・通信指導・問題集作成)

マインドフルネス学習法 MBLM
サイパー練習帳シリーズ

[PR]

# by dokudan | 2016-12-09 15:54 | 平成28(2016)年 | Comments(0)

日々是好日 平成28年12月8日

 アクティブラーニングというが、なんのことはない。私が小学生だったころに、すでに当時の先生方が苦心してなさっていたことの焼き直しである。その当時の先生方に伺ってみれば真実がわかるだろう。「積極的」とか「主体性」とかいう言葉で語られていたものだ。


f0214838_16524864.jpg


 こういうものは洋服の流行と同じように、何年か周期で巡ってくる。「アクティブラーニング」は、何周期目なんだろう?


 文科省が唱導しているからか?それとも「ヨコモジ」になったから流行しているのか?日本人は「ヨコモジ」に弱いからなあ\(^o^)/


 「マインドフルネス(悲しいかな、私も使うけれど)」も、本来の用語である「ヨーガ」や「原始仏教」や「瞑想技法」なんて言うと、誰も振り向きはしない。むしろアヤシイもののように捉えられるだろう。


 アメリカって、凄い国だね。ここまで徹底して日本人に、日本文化、東洋文化を卑下させるように、見事に洗脳に成功した。スゴイね!


 そりゃ、自国の文化に絶対の自信を持っている、自国が世界で一番だと(心の底では)絶対に疑わない中国人に、日本人は勝てないわ。このまま、中華帝国の一部になってしまうのだろうかね。


 因みに、エム・アクセスでは、アクティブラーニングもマインドフルネスも、そういうヨコモジは使っていなかっただけで、そういう教育思想、指導技術で長年やってきています\(^o^)/


知恵と心を育む エム・アクセス
(教室指導・通信指導・問題集作成)

マインドフルネス学習法 MBLM
サイパー練習帳シリーズ
視・聴・話・写4Route+1

[PR]

# by dokudan | 2016-12-08 16:54 | 平成28(2016)年 | Comments(0)

日々是好日 平成28年12月6日

 私の元生徒「サト」のユニット「Viva★Sherry」のクリスマスミニアルバム「Xmas Song」です。

 お求めは Simpo Records でどうぞ。

--- Viva La Viva★Sherry! ---

f0214838_17375105.jpg


知恵と心を育む エム・アクセス
(教室指導・通信指導・問題集作成)

マインドフルネス学習法 MBLM
サイパー練習帳シリーズ
視・聴・話・写4Route+1

[PR]

# by dokudan | 2016-12-06 17:38 | 平成28(2016)年 | Comments(0)

「マインドフルネス学習法」まもなく発売 日々是好日 平成28年11月30日

「マインドフルネス学習法」まもなく発売です。

学参書店では注文受付中。12月12日(月)より順次発送予定です。

一般書店さまでは、12月下旬には店頭に並ぶと思います。

短いながら、ギュッと内容のつまった冊子です。540円(税込)。
どうぞよろしくお求めください。
f0214838_16080952.jpg

知恵と心を育む エム・アクセス
(教室指導・通信指導・問題集作成)

マインドフルネス学習法 MBLM
サイパー練習帳シリーズ
視・聴・話・写4Route+1

[PR]

# by dokudan | 2016-11-30 16:09 | 平成28(2016)年 | Comments(0)