人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日 平成28年12月8日

 アクティブラーニングというが、なんのことはない。私が小学生だったころに、すでに当時の先生方が苦心してなさっていたことの焼き直しである。その当時の先生方に伺ってみれば真実がわかるだろう。「積極的」とか「主体性」とかいう言葉で語られていたものだ。


日々是好日 平成28年12月8日_f0214838_16524864.jpg


 こういうものは洋服の流行と同じように、何年か周期で巡ってくる。「アクティブラーニング」は、何周期目なんだろう?


 文科省が唱導しているからか?それとも「ヨコモジ」になったから流行しているのか?日本人は「ヨコモジ」に弱いからなあ\(^o^)/


 「マインドフルネス(悲しいかな、私も使うけれど)」も、本来の用語である「ヨーガ」や「原始仏教」や「瞑想技法」なんて言うと、誰も振り向きはしない。むしろアヤシイもののように捉えられるだろう。


 アメリカって、凄い国だね。ここまで徹底して日本人に、日本文化、東洋文化を卑下させるように、見事に洗脳に成功した。スゴイね!


 そりゃ、自国の文化に絶対の自信を持っている、自国が世界で一番だと(心の底では)絶対に疑わない中国人に、日本人は勝てないわ。このまま、中華帝国の一部になってしまうのだろうかね。


 因みに、エム・アクセスでは、アクティブラーニングもマインドフルネスも、そういうヨコモジは使っていなかっただけで、そういう教育思想、指導技術で長年やってきています\(^o^)/


知恵と心を育む エム・アクセス
(教室指導・通信指導・問題集作成)

マインドフルネス学習法 MBLM
サイパー練習帳シリーズ
視・聴・話・写4Route+1

by dokudan | 2016-12-08 16:54 | 平成28(2016)年

<< 新著「マインドフルネス学習法」... 日々是好日 平成28年12月6日 >>